
英国菜園日誌

イギリスという寒冷地で2009年から野菜を作っています。 自宅庭のキッチンガーデン、アロットメント(貸し畑)の様子のおぼえ書きです。

4月のまとめ

気づけばブログをおさぼりして1ヶ月。
4月にやったことは

【アロットメント】
・ソラマメ移植
・じゃがいも植え付け
・玉ねぎ植え付け

【自宅庭】
・ブロッコリー、ケールなどの種まき
・カボチャ、ズッキーニなどの種まき 
・ブルーベリー購入

明日から5月だというのに、今日もまだまだ寒い英国でした。

f:id:growyourownveg:20170501084444j:image
4/2撮影

最近驚いたのが、先だって紹介したBBCの園芸番組に出演していたアリス・ファウラーさんが離婚してカミングアウトして女性のパートナーと一緒になっていたこと。

通り道

アロットメントの入口近くにチップバーク(木を粉々にしたもの)が山のように積まれていました。どうやらメンバーなら自由に使ってよいようなので、さっそくおととい土を均したところに撒いて通り道を作ってきました。黒シートは面倒だったのでとりやめ。

裏庭のイチゴが繁殖して余ってしまったので、アロットメントへ持って行きレイズドベッドに移植しました。イチゴジャムが作れるぐらい実がならないかなぁとひそかに期待しています。

昨日からまた肌寒くなって、成長した苗を移植したり種を直播きするのがはばかられるのですが、そうこうしているうちに四月になって出遅れてしまうんですよね、毎年。タイミングを計るのが本当に難しいです。

Freecycleという登録制の無料物々交換?グループがあるのをネットで発見しました。全国各地で展開されているようで、わたしが住んでいる町では一万人余りの登録がありました。中での目玉アイテムは馬糞! たくさんあるから好きなだけ持って行っていいよとオファーしている方がいらして、ぜひ! これは! いただきたい!! と思いました。しかも場所がちょうどよく行くファームカフェの近所なんです。コンポストの空き袋を持って行ってそこに詰め込めばいいようなのですが、馬糞……。車のトランクに入れるんだよねぇ……と、ちょっとためらう心持ちもあります。車の後ろにつけるトレーラーがあればいいんだけど、馬糞運搬のために買うのもねぇ……(そもそも置き場所がない)。

まだ登録していないんですが、捨てるには惜しいいらないものが周期的に発生するので、ぜひ利用したいと思っています。馬糞は夫に相談。

 

ご来訪ありがとうございます。

ランキングに参加していますので、下記バナーから「にほんブログ村」をお訪ねくださると励みになります。どうぞよろしく!

 にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

 

サマータイム・母の日・誕生日

今日3月26日から英国では夏時間がはじまりました。そして日本とは違い今日が母の日。そしてわたしの誕生日。

金曜日から晴天がつづき、外には半袖の人も。金曜日は恒例の夫とカフェランチ、昨日は夫と近所の散策。そして今日は庭仕事に励みました。

庭の脇の地面に植え、虫との闘いがつづいていたイチゴをコンテナに植え替え、その場所にハーブを植えました。

f:id:growyourownveg:20170327003816j:plain

f:id:growyourownveg:20170327003943j:plain

 

近所の桜が満開(金曜日に撮影)

f:id:growyourownveg:20170327004328j:plain

 

アロットメントへは昨日行ってちょこっと作業。今年は通り道を作ろうと思っているのだけど、ごくごく安価で済ませたいため、昨年裏庭に使った黒シートを適当に切ってペグで留め木のチップを撒いておこうかと。

 

 ご来訪ありがとうございます。

ランキングに参加していますので、下記バナーから「にほんブログ村」をお訪ねくださると励みになります。どうぞよろしく!

 にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

 

種まき

昨日は晴天で気温が16℃まで上がりましたが、今日は一転して曇天の肌寒い日になりました。それでも12℃あるそうですが。

3月に入ってからは凍えるような日が続き(2月の方がまだましだった)種まきも控えていたのですが、もう3月も半分過ぎたではありませんか! ぼんやりしていたらあっという間にまき時を逃してしまう!!

というわけで、今日は前回2月20日につづいて2度目の種まきをしました。今日まいたのは

  • ズッキーニ
  • スプラウティング ブロッコリー
  • きゅうり La Diva
  • きゅうり Marketmore
  • ケール Nero di Toscana
  • セロリアック
  • カリフラワー
  • しそ(緑)
  • しそ(紫)
  • スイスチャード
  • フレンチ マリーゴールド
  • カレンデュラ

 

f:id:growyourownveg:20170317003442j:plain

 

温室がないので相変わらず家の中にシードトレーやモジュールを持ち込んでいますが、今年は息子の机が素晴らしい置き場所になっています。

 

 ご来訪ありがとうございます。

ランキングに参加していますので、下記バナーから「にほんブログ村」をお訪ねくださると励みになります。どうぞよろしく!

 にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

レント(四旬節)

アップロードし忘れていた3月3日の記事です。

 

今日も寒い英国です。まるで真冬に逆戻りしたような寒さ……。

日本ではまだ馴染みが薄いかと思いますが、キリスト教では水曜日(灰の水曜日)からレント(四旬節)に入りました。イエス様の復活を祝福するイースターまでの四十日間、昔は断食をしたそうですが、今は簡素な食事(基本は肉食を避ける)をしたり好きなものを断ったりします。正教会では手引書(?)に従って特定の食品を控える日があったりするそうです。熱心なクリスチャンでなくても、レントの間はチョコレート断ちしよう、~を控えようと考える人は多く、Twitterのハッシュタグ(#Lent)でもいろいろなつぶやきが投稿されていました。

わたしは、おやつを買いそうになった際にレントだからやめようとするぐらいですね(笑)。

 

f:id:growyourownveg:20170304053906j:plain

 

 夫とランチへ行ったときに見かけたスノードロップ。遠目からは本当に残雪に見えました。撮影は2月22日です。

 

 ご来訪ありがとうございます。

ランキングに参加していますので、下記バナーから「にほんブログ村」をお訪ねくださると励みになります。どうぞよろしく!

 にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

BBC2 「The Edible Garden」

朝からドリスと名付けられた嵐が吹き荒れる英国です。

一昨日はスィートピー、大根、ごぼう、オカヒジキ、スプリングオニオン、紫ブロッコリー、ナスタチウムの種をモジュールにまきました。

 

さて、こんな外に出たくない日にうってつけの園芸番組があります。

2010年にBBC2で放映されていた「The Edible Garden」という番組です。先月から6週にわたり土曜日の朝に再放送されていました。

 

www.bbc.co.uk

 

園芸家で作家でもあるアリス・ファウラーさんが自宅の庭(小さいけれど素晴らしいイングリッシュガーデン)に野菜を植え共存させる実践とヒントを紹介する内容です。

とにかく庭がおしゃれ。映像がスタイリッシュ。アリスさんが身に着ける洋服のシャビーシックさが魅力的な番組なのです。

 


Edible Garden #1 Peas & Beans - Homesteading & Self-Sufficiency

 

アリスさんはお金をかけない庭づくりや食べられる植物の採取を紹介する書籍も書いています。

 

The Edible Garden: How to Have Your Garden and Eat It

The Edible Garden: How to Have Your Garden and Eat It

 

 

The Thrifty Gardener: How to Create a Stylish Garden for Next to Nothing

The Thrifty Gardener: How to Create a Stylish Garden for Next to Nothing

 

 

The Thrifty Forager

The Thrifty Forager

 

 

輪作のことを考えたりすると実践するのは難しそうですが、庭づくりのインスピレーションやモチベーション上げにはとても役立ちます。 YouTubeでシリーズの6エピソードすべてが見られますので、お時間があればぜひどうぞ。

 

 ご来訪ありがとうございます。

ランキングに参加していますので、下記バナーから「にほんブログ村」をお訪ねくださると励みになります。どうぞよろしく!

 にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

 

 

ヤーコン

金曜日までに注文していたすべての種が届きました。ヤーコンは下の写真です。小さくてしょうがひとかけほどのサイズ。

 

f:id:growyourownveg:20170220040459j:plain

 

届いたらすぐにポッティングコンポストに植えるようにと書いてあったので、すぐにそうしました。しかし、種と一緒の封筒に軽く紙で包んで、普通郵便で届いたのにはびっくりしました。

春になると急成長すると説明書には書いてあるので、芽が出るのが楽しみ!

 

 ご来訪ありがとうございます。

ランキングに参加していますので、下記バナーから「にほんブログ村」をお訪ねくださると励みになります。どうぞよろしく!

 にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ