
英国菜園日誌

イギリスという寒冷地で2009年から野菜を作っています。 自宅庭のキッチンガーデン、アロットメント(貸し畑)の様子のおぼえ書きです。

オンラインで購入した種など

昨日、オンライン(eBay)で購入したものの覚書

  • ヤーコン(種イモ)*
  • オカヒジキ(種)*
  • ごぼう(種)*
  • シソ・緑(種)*
  • かぼちゃ(種)
  • 大根(種)
  • レインボーチャード(種)
*がついているものは普通のガーデンショップでは手に入らない珍種。紫シソとごぼうに似たsalsifyって野菜の種はどこでも買えます。
 
 
明日はソラマメの種とじゃがいもの種イモを近所の店に買いに行く予定です。
 

ご来訪ありがとうございます。

ランキングに参加していますので、下記バナーから「にほんブログ村」をお訪ねくださると励みになります。どうぞよろしく!

 にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

アロットメント再開

夫と散歩がてらアロットメントへ行ってきました。

アロットメントやめるんじゃなかったの?と聞かれたんですが、実は左肩は自然治癒、右肩はステロイド注射が効いてほぼ痛みなしとなったため、やめる理由がなくなりました。アロットメント友だちにも手伝うから続ければと言われたのも心変わりの要因です。

いつもアロットメントへ行くと2~3時間は余裕で作業して疲れ果てるので、一回の作業は30分までと夫と決めて、今日は狭い区画の土掘り起こしをしてきました。夫がフォークで掘りわたしはシャベルで起こして鶏糞をまくふたり仕事で、あっという間に終わりました。ありがとう、夫。これからも巻き込んでいくのでよろしくね。

 

f:id:growyourownveg:20170213002132j:plain

 掘り起こしたところは昨年じゃがいもを植えたところで、採り残したいもがたくさんみつかりました。思いがけないギフトでした。

 その後ガーデンセンターまで歩いていくつもりでしたが、みぞれ混じりの雨が降り始めたので断念。寒い寒いと言いあいながら帰宅し、暖かい紅茶で一息つきました。

 

シンプルライフ

にほんブログ村さんのリンクでシンプルライフカテゴリーにあるブログを拝見するのが最近の楽しみです。特に目立つのがミニマリストを実践したり目指している方のブログ。バブルの時代を経た80年代末ごろからシンプルライフがうたわれて、その後断捨離ときて今はミニマリストなんですね。

ずいぶん前からシンプルライフを提唱されていた英国料理研究科の大原照子さん。すでにお亡くなりになっていますが、書籍は今も広く愛読されています。

 

少ないモノでゆたかに暮らす―ゆったりシンプルライフのすすめ
大原 照子
大和書房
売り上げランキング: 418,239

一眼レフカメラ

公言どおりカメラをいじってみました。

編集ソフトをインストールし説明書を読み、側にいた猫をパチリ。

 

f:id:growyourownveg:20170108023741j:image

 

背景がぼやけていて、さすが一眼レフっぽい映り!(素人丸出し)

望遠レンズと単焦点レンズもあるので、ぼちぼち勉強していきます。

 

ご来訪ありがとうございます。

ランキングに参加していますので、下記バナーから「にほんブログ村」をお訪ねくださると励みになります。どうぞよろしく!

 にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今年の抱負を書く前に……12月は日本へ帰り、和食やマッサージ、映画やTV番組を満喫しました。クリスマス前にイギリスへ戻り、時差ボケでいつの間にか寝てしまう日々を過ごし、新年も過ぎてようやく本調子にもどってきました。

 

さて今年の抱負です。

  • 自宅庭の家庭菜園を充実させる

 今まで貸農園もやりつつどっちつかずになっていた感があり、加えて五十肩で満足に土起こしもできなくなったため来年度で貸農園のメンバーシップをキャンセルするつもりです。15㎝のレイズドベッドでは深さが足りない野菜もあるので、さらに15cm上乗せしたベッドも作る予定。

  • 一眼レフカメラを使って写真を撮る

 一昨年購入して以来放置してあるカメラを見てたまりかねた夫が、使わないならカメラ好きの友人に売ってもいいかと聞いてきました。心が揺れましたが、もともとは育てている野菜やそれを使った料理の写真を撮りたくて買ったカメラ。手放すにはまだ惜しい。正直なところいざ手にすると説明書なしでは扱えず、ついスマホばかり使ってしまいました。今年は説明書を読みながら、練習がてら写真を撮るたのしみを味わいたいと思います。

  • 英語の単語帳を作る

 TwiitterでBBC NewsとThe Guardian(新聞)をフォローしていてニュースを読む機会は多いのですが、いつも流し読みで知らない単語があってもパスして適当にわかった気になっていました。今年はわからない単語を調べて単語帳に記入し、英語の語彙を増やしたいと思っています。

 

実現できそうな抱負をあげてみましたが、挫折せずにできるでしょうか。もし挫折しても仕切り直してもう一度はじめる。そういう適当さで続けていけたらいいなぁ。

 

 

ご来訪ありがとうございます。

ランキングに参加していますので、下記バナーから「にほんブログ村」をお訪ねくださると励みになります。どうぞよろしく!

 にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 

冬野菜

9月末に冬野菜の苗を注文し、10月1日に庭のレイズドベッドに植えました。

 

www.rocketgardens.co.uk

 

通常9月、10月はどんより暗いのですが、今年は晴れの日が多かったです。でもさすがに11月は寒い……。

 

先週の土曜日に日本シリーズが終わり、来年2月にオープン戦がはじまるまで何を楽しみに生きていけばわからない野球ロスに陥っています。毎年、野球オフシーズンは何をして過ごしていたのか記憶にない……。

12月に日本へ帰るので、それを楽しみに暗い11月を乗り切ろうと思います。

 

サツマイモ

夏の終わり頃には伸び放題になったサツマイモ。いつ収穫すれば良いのかわからず、昨日、盛り土の一部を掘り起こしてみました。

f:id:growyourownveg:20161018221725j:image

長さ25cmのイモを一本収穫。ちょうど良いサイズなので、週末全面掘り起こし予定。