英国菜園日誌

イギリスという寒冷地で2009年から野菜を作っています。 自宅庭のキッチンガーデン、アロットメント(貸し畑)の様子のおぼえ書きです。

BBC2 「The Edible Garden」

朝からドリスと名付けられた嵐が吹き荒れる英国です。

一昨日はスィートピー、大根、ごぼう、オカヒジキ、スプリングオニオン、紫ブロッコリー、ナスタチウムの種をモジュールにまきました。

 

さて、こんな外に出たくない日にうってつけの園芸番組があります。

2010年にBBC2で放映されていた「The Edible Garden」という番組です。先月から6週にわたり土曜日の朝に再放送されていました。

 

www.bbc.co.uk

 

園芸家で作家でもあるアリス・ファウラーさんが自宅の庭(小さいけれど素晴らしいイングリッシュガーデン)に野菜を植え共存させる実践とヒントを紹介する内容です。

とにかく庭がおしゃれ。映像がスタイリッシュ。アリスさんが身に着ける洋服のシャビーシックさが魅力的な番組なのです。

 


Edible Garden #1 Peas & Beans - Homesteading & Self-Sufficiency

 

アリスさんはお金をかけない庭づくりや食べられる植物の採取を紹介する書籍も書いています。

 

The Edible Garden: How to Have Your Garden and Eat It

The Edible Garden: How to Have Your Garden and Eat It

 

 

The Thrifty Gardener: How to Create a Stylish Garden for Next to Nothing

The Thrifty Gardener: How to Create a Stylish Garden for Next to Nothing

 

 

The Thrifty Forager

The Thrifty Forager

 

 

輪作のことを考えたりすると実践するのは難しそうですが、庭づくりのインスピレーションやモチベーション上げにはとても役立ちます。 YouTubeでシリーズの6エピソードすべてが見られますので、お時間があればぜひどうぞ。

 

 ご来訪ありがとうございます。

ランキングに参加していますので、下記バナーから「にほんブログ村」をお訪ねくださると励みになります。どうぞよろしく!

 にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

 

 

ヤーコン

金曜日までに注文していたすべての種が届きました。ヤーコンは下の写真です。小さくてしょうがひとかけほどのサイズ。

 

f:id:growyourownveg:20170220040459j:plain

 

届いたらすぐにポッティングコンポストに植えるようにと書いてあったので、すぐにそうしました。しかし、種と一緒の封筒に軽く紙で包んで、普通郵便で届いたのにはびっくりしました。

春になると急成長すると説明書には書いてあるので、芽が出るのが楽しみ!

 

 ご来訪ありがとうございます。

ランキングに参加していますので、下記バナーから「にほんブログ村」をお訪ねくださると励みになります。どうぞよろしく!

 にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

 

今年の種イモ

今年はスーパーで売っていない品種に挑戦しようと思います。

ガーデンセンターへ行ったら、一袋30個ぐらい入った種イモが二袋で5ポンド! というセールをしていたのですが、そんなにたくさん植えるスペースがないので安さに後ろ髪を引かれながらスルー。

 

f:id:growyourownveg:20170216225821j:plain

 

そして購入したのが

  • International Kidney
  • Pink Fir Apple
  • Mozart (モーツァルトってどんなイモ!?)

の三種類

ソラマメはいろいろな種類があっても違いがまったくわからないので適当に De Monicaという種類を選びました。

 

 ご来訪ありがとうございます。

ランキングに参加していますので、下記バナーから「にほんブログ村」をお訪ねくださると励みになります。どうぞよろしく!

 にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

 

 

オンラインで購入した種など

昨日、オンライン(eBay)で購入したものの覚書

  • ヤーコン(種イモ)*
  • オカヒジキ(種)*
  • ごぼう(種)*
  • シソ・緑(種)*
  • かぼちゃ(種)
  • 大根(種)
  • レインボーチャード(種)
*がついているものは普通のガーデンショップでは手に入らない珍種。紫シソとごぼうに似たsalsifyって野菜の種はどこでも買えます。
 
 
明日はソラマメの種とじゃがいもの種イモを近所の店に買いに行く予定です。
 

ご来訪ありがとうございます。

ランキングに参加していますので、下記バナーから「にほんブログ村」をお訪ねくださると励みになります。どうぞよろしく!

 にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

アロットメント再開

夫と散歩がてらアロットメントへ行ってきました。

アロットメントやめるんじゃなかったの?と聞かれたんですが、実は左肩は自然治癒、右肩はステロイド注射が効いてほぼ痛みなしとなったため、やめる理由がなくなりました。アロットメント友だちにも手伝うから続ければと言われたのも心変わりの要因です。

いつもアロットメントへ行くと2~3時間は余裕で作業して疲れ果てるので、一回の作業は30分までと夫と決めて、今日は狭い区画の土掘り起こしをしてきました。夫がフォークで掘りわたしはシャベルで起こして鶏糞をまくふたり仕事で、あっという間に終わりました。ありがとう、夫。これからも巻き込んでいくのでよろしくね。

 

f:id:growyourownveg:20170213002132j:plain

 掘り起こしたところは昨年じゃがいもを植えたところで、採り残したいもがたくさんみつかりました。思いがけないギフトでした。

 その後ガーデンセンターまで歩いていくつもりでしたが、みぞれ混じりの雨が降り始めたので断念。寒い寒いと言いあいながら帰宅し、暖かい紅茶で一息つきました。

 

シンプルライフ

にほんブログ村さんのリンクでシンプルライフカテゴリーにあるブログを拝見するのが最近の楽しみです。特に目立つのがミニマリストを実践したり目指している方のブログ。バブルの時代を経た80年代末ごろからシンプルライフがうたわれて、その後断捨離ときて今はミニマリストなんですね。

ずいぶん前からシンプルライフを提唱されていた英国料理研究科の大原照子さん。すでにお亡くなりになっていますが、書籍は今も広く愛読されています。

 

少ないモノでゆたかに暮らす―ゆったりシンプルライフのすすめ
大原 照子
大和書房
売り上げランキング: 418,239

一眼レフカメラ

公言どおりカメラをいじってみました。

編集ソフトをインストールし説明書を読み、側にいた猫をパチリ。

 

f:id:growyourownveg:20170108023741j:image

 

背景がぼやけていて、さすが一眼レフっぽい映り!(素人丸出し)

望遠レンズと単焦点レンズもあるので、ぼちぼち勉強していきます。

 

ご来訪ありがとうございます。

ランキングに参加していますので、下記バナーから「にほんブログ村」をお訪ねくださると励みになります。どうぞよろしく!

 にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ