読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英国菜園日誌

イギリスという寒冷地で2009年から野菜を作っています。 自宅庭のキッチンガーデン、アロットメント(貸し畑)の様子のおぼえ書きです。

4月のまとめ

気づけばブログをおさぼりして1ヶ月。4月にやったことは【アロットメント】・ソラマメ移植・じゃがいも植え付け・玉ねぎ植え付け【自宅庭】・ブロッコリー、ケールなどの種まき・カボチャ、ズッキーニなどの種まき ・ブルーベリー購入明日から5月だというの…

通り道

アロットメントの入口近くにチップバーク(木を粉々にしたもの)が山のように積まれていました。どうやらメンバーなら自由に使ってよいようなので、さっそくおととい土を均したところに撒いて通り道を作ってきました。黒シートは面倒だったのでとりやめ。 裏…

サマータイム・母の日・誕生日

今日3月26日から英国では夏時間がはじまりました。そして日本とは違い今日が母の日。そしてわたしの誕生日。 金曜日から晴天がつづき、外には半袖の人も。金曜日は恒例の夫とカフェランチ、昨日は夫と近所の散策。そして今日は庭仕事に励みました。 庭の脇の…

種まき

昨日は晴天で気温が16℃まで上がりましたが、今日は一転して曇天の肌寒い日になりました。それでも12℃あるそうですが。 3月に入ってからは凍えるような日が続き(2月の方がまだましだった)種まきも控えていたのですが、もう3月も半分過ぎたではありませんか…

レント(四旬節)

アップロードし忘れていた3月3日の記事です。 今日も寒い英国です。まるで真冬に逆戻りしたような寒さ……。 日本ではまだ馴染みが薄いかと思いますが、キリスト教では水曜日(灰の水曜日)からレント(四旬節)に入りました。イエス様の復活を祝福するイース…

BBC2 「The Edible Garden」

朝からドリスと名付けられた嵐が吹き荒れる英国です。 一昨日はスィートピー、大根、ごぼう、オカヒジキ、スプリングオニオン、紫ブロッコリー、ナスタチウムの種をモジュールにまきました。 さて、こんな外に出たくない日にうってつけの園芸番組があります…

ヤーコン

金曜日までに注文していたすべての種が届きました。ヤーコンは下の写真です。小さくてしょうがひとかけほどのサイズ。 届いたらすぐにポッティングコンポストに植えるようにと書いてあったので、すぐにそうしました。しかし、種と一緒の封筒に軽く紙で包んで…

今年の種イモ

今年はスーパーで売っていない品種に挑戦しようと思います。 ガーデンセンターへ行ったら、一袋30個ぐらい入った種イモが二袋で5ポンド! というセールをしていたのですが、そんなにたくさん植えるスペースがないので安さに後ろ髪を引かれながらスルー。 そ…

オンラインで購入した種など

昨日、オンライン(eBay)で購入したものの覚書 ヤーコン(種イモ)* オカヒジキ(種)* ごぼう(種)* シソ・緑(種)* かぼちゃ(種) 大根(種) レインボーチャード(種) *がついているものは普通のガーデンショップでは手に入らない珍種。紫シソ…

アロットメント再開

夫と散歩がてらアロットメントへ行ってきました。 アロットメントやめるんじゃなかったの?と聞かれたんですが、実は左肩は自然治癒、右肩はステロイド注射が効いてほぼ痛みなしとなったため、やめる理由がなくなりました。アロットメント友だちにも手伝うか…

シンプルライフ

にほんブログ村さんのリンクでシンプルライフカテゴリーにあるブログを拝見するのが最近の楽しみです。特に目立つのがミニマリストを実践したり目指している方のブログ。バブルの時代を経た80年代末ごろからシンプルライフがうたわれて、その後断捨離ときて…

一眼レフカメラ

公言どおりカメラをいじってみました。 編集ソフトをインストールし説明書を読み、側にいた猫をパチリ。 背景がぼやけていて、さすが一眼レフっぽい映り!(素人丸出し) 望遠レンズと単焦点レンズもあるので、ぼちぼち勉強していきます。 ご来訪ありがとう…

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 今年の抱負を書く前に……12月は日本へ帰り、和食やマッサージ、映画やTV番組を満喫しました。クリスマス前にイギリスへ戻り、時差ボケでいつの間にか寝てしまう日々を過ごし、新年も過…

冬野菜

9月末に冬野菜の苗を注文し、10月1日に庭のレイズドベッドに植えました。 www.rocketgardens.co.uk 通常9月、10月はどんより暗いのですが、今年は晴れの日が多かったです。でもさすがに11月は寒い……。 先週の土曜日に日本シリーズが終わり、来年2月にオープ…

サツマイモ

夏の終わり頃には伸び放題になったサツマイモ。いつ収穫すれば良いのかわからず、昨日、盛り土の一部を掘り起こしてみました。長さ25cmのイモを一本収穫。ちょうど良いサイズなので、週末全面掘り起こし予定。

今年の夏のプロジェクト

今年の夏は旅行に出かけず、その分の費用と時間を浴室の手入れにあてました。 ・タイルはり替え ・壁紙はり替え ・蛇口付け替え ・鏡、クローゼット、タオル掛けなど新規購入 イギリスではタイルや壁紙はりはDIYが普通で、蛇口以外は全て自力で作業しました…

暮らしのダウンサイズ

今週は妙に蒸し暑い(暑いと言っても20℃ちょっと超え)日がつづいています。 数日前から裏庭の片づけをはじめました。菜園の大失敗はとうもろこし。実がほとんどつかず、一本に数粒しか見当たりません…(涙)。やはり根が深く伸びることができなかったせいで…

夏が来て去った…?

八月の第一、二週は曇天で肌寒い日が続いた。そして今週、昨日まで夏らしい天候に恵まれたが、今日は朝から雨模様。 畑の方はズッキーニや豆類、ビーツ、チャード、トマトなどを収穫。あのビニールのカバーのおかげでトマトは順調に色づいている。 庭のウィ…

裏庭菜園トライアル検証

今年の裏庭菜園は地面全体に黒シートをはり、雑草対策を重視した。 シートの上に高さ15cmのレイズドベッドを置いてそこに土を入れたため、野菜は深く根を張れないという条件である。その条件のもと、野菜の生育はどうだったか検証してみたい。 ラナービーン…

30℃越え

もう夏は来ないのでは…と憂いていた矢先に夏がやって来た。 週末から晴れ間がのぞき、今日は全国的に気温が30℃を越えた。 今日は夫と、カーディフ在住の息子を驚かす目的で秘密でカーディフにやって来た。 カーディフベイで遅めのランチを食べ、B&Bへ戻り休…

収穫

木曜日、ようやく雨が上がったので貸農園へ行ってきた。 長雨の間にカレンデュラ(キンセンカ)が生い茂り、ソラマメが食べごろに育っていた。霜で全滅したと思っていたビートルートだったが、一つだけ生存し丸々と太っていたので収穫。 貸農園と自宅庭、両…

五十肩

いつから痛み始めたのか記憶にないのだが、左腕を上げると肩に激痛が走るようになった。半泣きで土を運んだときには痛みがなかったので、その後のことだろう。 昔から腕を上げると痛いと言っていた妹に話すと、それは五十肩だと教えられた。 これが五十肩…。…

国民投票ショック

6月23日に行われた、英国のEU離脱の是非を問う国民投票で「離脱」が過半数を獲得した。 24日の朝は、実感もわかず歴史の転換期に佇み、今までの英国はもう失われたのだという呆然とした気持ちを味わった。 それから今までニュースサイトにかじりついたりTwit…

大学入試

息子の大学入試が今日終わった。 日本とは全く違ったシステムで、全国統一試験だが受験する科目によって日程が変わるので、まだ試験が残っている子もいる。 8月中旬の結果発表まで長い夏休みが始まる。採点にこんなに長く時間がかかるのは、試験のほとんどが…

異常なし

私事でいろいろあり、ブログを書くことも読ませていただくこともできない週だった。 毎日肌寒い雨模様の英国である。 庭も巡回できず窓から眺めるだけだったが、ひまわりが、茎だけになっている!? 急いで外に出て観察したところ、結構背丈が高くなっている…

医者通い

3月にひどい風邪をひいて声が出なくなって以来声がかすれている。 こちらでは、自分で病院を選んで行くことは高い料金のプライベートでのみ可能。普通は自分のかかりつけの医院へ行き、家庭医(GP)に診察を受ける。その家庭医の判断で、病院へ送られる仕組み…

寂れた町

日曜日は素晴らしい晴天で、夫がどこかに行こうと言うので、野菜を買いにファームショップへ行った。そのまま帰るのかと思えば、車はどんどん家とは逆方向へ。 着いた先が、通ったことはあるが歩いたことのない町。キラキラする陽射しの中歩いた通りは、古び…

習慣にしたいこと

土曜日、仕事の後で夫と息子と一緒にガーデンセンターのカフェで昼ごはんを食べて、友だちに借りた本を読んで過ごした。 何か忘れてないっけ? 毎日貸農園へ行くって誓ったばかりだった…。 面倒だなぁと心の片隅で思いつつ、晩ごはんの後で行ってみると、あ…

17日ぶり

いろいろと言い訳をして行っていなかった貸農園へ行ってきた。17日ぶりに。 雑草がどうなっているか怖くて引き伸ばしにしていた部分もあるのだが、雑草は、想像を若干下回る勢いで生えていた。 野菜の生育はぼちぼちなのに、雑草ってなんであんなに元気なの…

ウェールズの山

木曜日、夫とウェールズ北部の貯水湖と滝に行って来た。 【追記 6/3】 スノードニア国立公園の端にあるスランウジン(Llanwddyn)という所のLake Vyrmwy(レイク ヴィリンウィ)に行ってきた。ウェールズ語の地名はLlanではじまりスランと発音するが、喉の奥…

手前味噌

昨日はタニカのヨーグルトメーカーを使って味噌を作ってみた。普通味噌は時間をかけて作るものだと思っていたので、大豆を水に浸けてから24時間以内に出来上がって驚いた。 【追記 6/3】 使ったのはこのヨーグルトメーカー。英amazonで購入。 (材料) 大豆……

家の中から苗がなくなった

昨日は気温が18℃ぐらいで、これぐらいだとやや暑さを感じる。今(午前10時前)は12℃で肌寒い。15℃を超えるか超えないかで違いがあるのかもしれない。 昨日はプロ野球交流戦がはじまり、ホークス対ドラゴンズの試合の行方にくぎ付けで、その後は普段見られな…

「にがくてあまい 12」(最終巻)と「イギリスの家庭料理」

「にがくてあまい」の最終巻が出ていたのでさっそくDL。 漫画のストーリーより紹介されるベジタリアンレシピに惹かれて読み始めた漫画で、相変わらずレシピはおいしそうだった。主人公が料理上手でテキパキ作るのだが、実際は結構手間がかかりそうなので読ん…

散歩

昨日は夫と買い物に出かけ、遠回りの散歩をして家に帰った。 教会のステンドグラス 街中の畑 午後9時前に車で15分ぐらいのパブへ行った。庭が川に面していて涼しげ(暑くなかったけど) ご来訪ありがとうございます。 ランキングに参加していますので、下記…

重い腰

朝6時からパリーグTVでホークス戦、続けてバファローズ戦を観てからまったりしている。 昨日はようやくルピナスとデルフィニウムを前庭(駐車スペース脇)に植えた。隣家が雑草を生やし放題にしているので、侵食している部分の草取り(根っこがネットワーク…

アブラムシ

ウィリアム・モリス、元気になったと油断していたら大変なことになっていた。細い茎にビッシリ!! アブラムシが張り付いていた。どこから湧いてきたのか、実に腹立たしい害虫である。指ではらったら棘が刺さるし踏んだり蹴ったり。 花も野菜も、害虫、病気…

ありがとうございます

はてなブログに引っ越して以来、☆を付けていただいたり、コメントを残していただいたりしてガーデナー同士の繋がりがめっきり増えたように思う。とても励みになり、いつも感謝している。 本当にありがとうございます。 お邪魔させていただいたブログに頷いた…

雑草怖い

先週の月曜日に中途半端で作業を終わらせて以来、貸農園へは行っていない。 ちょこちょここまめな用事があって、なかなか足を運べないのである。 雑草……どうなってるだろう。 自分の畑、庭ばかりよそより多く雑草が生えるんじゃないかと思うほど雑草だらけで…

ゆっくり成長中

週末はあいにくの雨で庭仕事ができなかった。 雨上がりの庭を見てみると、じゃがいもの芽が大きくなっていたり、グリーンピースの芽も少し伸びていた。肌寒くてもゆっくりと、確実に成長しているんだなぁ。しかし野菜の成長速度より著しいのが雑草の成長速度…

ピクニックテーブル

その昔、子どもが小さい頃置いていたテーブルをさらに頑丈にしたタイプのテーブルを設置した。 ここで食事ができるような天気が多い夏になりますように! ご来訪ありがとうございます。 ランキングに参加していますので、下記バナーから「にほんブログ村」を…

金曜ランチ

夫と近所の農場にあるレストランへ行ってきた。 平日の昼間なのに人でいっぱい。 わたしはポロねぎとサツマイモのスープ、夫はハンバーガーを食べた。 農場側には牛さんたちが。 この牛がハンバーガーに…と夫は神妙な顔で牛の頭を撫でていた。そこら辺を割り…

家庭菜園で育てる価値がある野菜(さいご)

菜園づくりに忙しく先延ばしになっていた「お金では買えない野菜」についての記事をようやく書こうと思う。以前の記事はこちらから。 growyourownveg.hatenadiary.com 「お金では買えない野菜」 ビーツの葉 チャイニーズ・アーティチョーク www.victoriananu…

中休み?

今日も仕事に時間を取られて庭仕事なし。夜は8時半を過ぎても外で作業ができるだけ明るいのだが、かなり肌寒かったのでちょっと出てすぐに家に入った。 たまに休むのもいいが、うっかりするといろいろ後手になるので気をつけなければ。ガーデニングって本当…

とりあえず完成

今日は仕事が立て込んで庭仕事をしない一日だった。 昨日チップバークを敷いて、とりあえず完成した菜園がこちら。これから種まきや苗の移植予定。 ご来訪ありがとうございます。 ランキングに参加していますので、下記バナーから「にほんブログ村」をお訪ね…

貸し農園は雑草だらけ

お天気がよく、さわやかな1日。 朝、姉に誕生日カードを送るため郵便局へ。すると売り上げはホスピスに寄付をすると書いてある苗いろいろが局内に売っていた。種を蒔き忘れたヒマワリがあったので購入。 その足で昨日の樹海の成れの果て(ポリ袋5袋)を積ん…

猫がレイズドベッドを…

我が家には15歳の老猫がいる。かわいい子なのだが、レイズドベッドを新しいトイレだと思って用足しをするので非常に困っている。野菜が育てばしなくなると思うので、種まき直後はフリースをかぶせて防ごうかと考えている。 さっきも庭で見かけたので水入りス…

The Ministry of Food

朝から日差しがまぶしかったが、外に出てみるとものすごく寒かった。 今日の庭仕事はレイズドベッドにスイートピーの苗を植え、その周囲に花の種まき(ボリジ、カモミール、マリーゴールド、ナスタチウム-ブラックベルベット)。それからとうもろこしの移植…

あともう少し

曇りがちだったが暖かい一日。 汗と涙にまみれた土をようやく全部処理した。あとは黒シート全体にバークを敷けば2016年版家庭菜園が完成。今現在まだらに敷いてあるのは黒シートとレイズドベッドの間の隙間埋めのためである。地面を平らに均したつもりだった…

トマト移植

昼過ぎから暑くなった。 今日はようやくトマトを移植。例のあの秘密兵器も組み立てた。かなり心もとない雰囲気で、強風の日が怖い。夕方過ぎてからの作業だったので、完成写真はまた明日。 イギリスでトマトはこんな風に栽培する見本。 トマト用コンポストの…

かぼちゃ到着

今日も雨/曇りの一日。 かぼちゃの苗が届いたのだが、このパッケージでポストに入っていて驚いた。 サツマイモの苗、コンポストに埋まっている部分をこっそり見てみたら、根っこっぽいものが生えているような気配*\(^o^)/* ご来訪ありがとうございます。 ラ…