
英国菜園日誌

イギリスという寒冷地で2009年から野菜を作っています。 自宅庭のキッチンガーデン、アロットメント(貸し畑)の様子のおぼえ書きです。

Squashちゃんの葉っぱが…

元気に成長して生えてきたsquashの本葉が、夕方何者かにちぎられていました。苗も斜めに傾いて、双葉のひとつも根元から曲がっていました。

ネットの隙間から鳥が入ってきてつついたのか何なのか…。庭には近所の猫がたくさん出入りしているので、猫がもぐりこんだ可能性も考えたのだけれど、猫にしては繊細な仕業。やっぱり鳥かな?

butternut230609-01

butternut230609-02

どうせまた本葉が生えると思いつつ、初めての被害にがっくり。

本当は本葉が3~4枚になったら植えつけをするそうで(NHKの園芸本より)、もっと気をつければよかったです。

butternut230609-03

squashにカスタードが入っていた透明の容器をかぶせ、植えてあるベッドの側を厳重にネットで包囲しました。明日早く留具を買ってこないと!