読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英国菜園日誌

イギリスという寒冷地で2009年から野菜を作っています。 自宅庭のキッチンガーデン、アロットメント(貸し畑)の様子のおぼえ書きです。

なめくじ&かたつむり退治

昨晩、まだ薄明るい9時半過ぎに、菜ばしを持って庭を徘徊。生意気にもバジルやキャベツにたかっているやつらをつまんで切断。その後、庭の隅に自然にやさしくない薬をまいておき朝確認したところ、30匹以上のやつらが動けなくなっておりました。薬の力って怖いですね。グロさに耐えつつ菜ばしで撤収。

注文した自然にやさしいSlug Killerが発送されていない旨問い合わせたところ、遅れてすみません明日届くように送りましたとのメールが来て一安心。明日、お天気がよかったら一緒に注文したホースにつなげるスプレー容器を使って庭中にまく予定です。

     feeder_convert_20120629151350.jpg

そして通路で繁殖していたクローバーですが、なめくじの温床になっているのを発見。悩んだ末に取り除きました。

28061201_convert_20120629061055.jpg

今日の庭。あまりよく見えませんが、オベリスク周辺(中に入り込んでいます)のスィートピーの背丈が結構伸びていました。濃いピンクのつぼみも見え、もうすぐ開花が始まりそうでとってもたのしみです! 右側の茂みはじゃがいもで、白と薄紫の花がきれいです。

英国の天気は一日のうちに晴れ、曇り、雨ということがよくあり、今日も天気が良いのか悪いのかわからないまま、蒸し暑くなりました。それでも23℃だからたいしたことないのですが。

こちらで有名な種のお店Thompson & Morganから種いも販売お知らせメールが来たので、サイトを見てみました。「Despatch: Early Jan 2013 To Mid May」なんてことになっていてびっくり。いや~、もう今から来年のことを考えなくちゃいけないのか。先日購入した下記書籍を読みつつ、ケールやキャベツの苗準備はしているのですが、うまくいかなかったら昨年のようにrocket gardensのAutumn/Winter Small Vegetable Gardenの苗を買おうと思っています。


How to Grow Winter VegetablesHow to Grow Winter Vegetables
(2011/06/08)
Charles Dowding

商品詳細を見る

ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ