英国菜園日誌

イギリスという寒冷地で2009年から野菜を作っています。 自宅庭のキッチンガーデン、アロットメント(貸し畑)の様子のおぼえ書きです。

庭仕事いろいろ

BBCニュースによると、多雨のせいで今年のなめくじ発生率は例年の二倍だそうです。わたしも朝晩菜ばしを握って、なめくじとかたつむりの撤収作業に励んでいます。

今日(昨日)の庭仕事

・キッチンで育てていたきゅうりの実が枯れてきたので原因をぐぐってみたところ、密集した根の窒息らしいということで、大きいポットに移植してグリーンハウスに移動させました。この寒冷地できゅうりの収穫は期待していないんですけど、無事育ってくれればいいなぁと思います。ちなみに去年は苗の時点で枯らしました。

・なめくじにたっぷり食べられたさやえんどうの手入れ。伸びて地面に這いつくばっていた竹のサポートにひもで支えて立たせました。

午後八時、雨の中で撮った庭。二日前の写真と見比べると、成長のほどがうかがえます、

1) 昼間は咲いていたコジェットの花 2) 赤いスイートピー 3) 真っ赤に色づいたいちご 4) 今年のハンギングバスケット 

写真+(42)_convert_20120705041113 写真+(43)_convert_20120705042343

写真+(45)_convert_20120705041201 写真+(46)_convert_20120705041229

ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ