
英国菜園日誌

イギリスという寒冷地で2009年から野菜を作っています。 自宅庭のキッチンガーデン、アロットメント(貸し畑)の様子のおぼえ書きです。

ジャガイモの連作

ジャガイモを収穫しました。自分の握りこぶしより大きいものも出てきてびっくり!

220712_01

ティースプーンと比較するとこんな感じ。

220712_02

実は種いもを用意してなくて、ベッドにあるジャガイモはすべて昨年の取り残しから芽が出たものです(以前記事にしたポット植えはちゃんと今年の種いも)。連作はよくないと聞いていたのですが、せっかく発芽したので放置しておきました。連作ということで収穫の期待はしていなかったものの、できてるできてる。地中の根には大小のイモがごろごろできています。あんまり神経質にならなくてもいいってことなのかな~と思った次第です。でも今回は取り残しなく収穫して、来年に備えた土作りをする予定。三連作はさすがに怖いからw

ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ