
英国菜園日誌

イギリスという寒冷地で2009年から野菜を作っています。 自宅庭のキッチンガーデン、アロットメント(貸し畑)の様子のおぼえ書きです。

花多め

今日の庭です。

ここ数年ナメクジ被害に心折れていたので、今年は花多めの庭にしてみました。

が、今年はナメクジにお目にかかりません。

左側の茂みを一掃してフェンスを建てたので、ナメクジの棲息場所をなくしたのが原因かも。

その代わり、今年は黒いアブラムシと蟻が目につきます。

貸し農園の方は日曜日(12日)にジャガイモを全部収穫してきました。

小ぶりで、残念ながら一部そうか病(と言うらしい)にかかっていました。食べられるらしいけど、やっぱり健全な芋を収穫したい! ということで、対策を調べようと思います。