読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英国菜園日誌

イギリスという寒冷地で2009年から野菜を作っています。 自宅庭のキッチンガーデン、アロットメント(貸し畑)の様子のおぼえ書きです。

英国南部より帰宅

英国南部の義姉宅へ行き一泊してから、クリスマスプレゼントが多過ぎて電車で帰れなくなった息子を家まで送って、ようやく帰宅しました。昨日はまるで春のような陽気だったのに今日は一転して風雨。夫が車の中でかけたU2のBOYやJAPANのGentlemen Take Polaroidsなどの80's音楽が雨に濡れた車窓から眺めるもの寂しい景色にぴったりマッチして、音楽も風景も堪能しました。

帰途、サービスエリアに寄り、バーガーキングでベジバーガー(豆とポテトをスパイスで味付けしたフライ)のラップを食べたんだけど、昔から変わらぬおいしくなさでがっかり。ウエイトローズ(スーパー)もあったので、そちらで穀物サラダを買った方がおいしいし安上がりだったのに…とサービスエリアを出てから思い至りました。こういう時、日本ではその地域ごとの食材を使った定食や麺類などを食べさせてくれるな~と懐かしくうらやましく思います。

さて、英国amazonで、日本製のヨーグルトメーカーを売っていたので納豆を手作りするために注文しました。日本からSAL便で届くようなのでお楽しみはまだ先ですが、これで毎日納豆が食べられるんじゃないかと期待ばかりが先走っています。

ワビサビソサエティと2016年にヴィーガンになるhow to記事がおもしろそうだったのと、ヴィーガン系の広告に興味があるのでこの雑誌を買ってみました。