英国菜園日誌

イギリスという寒冷地で2009年から野菜を作っています。 自宅庭のキッチンガーデン、アロットメント(貸し畑)の様子のおぼえ書きです。

Happy 2016

新年明けましておめでとうございます。

今年も家庭菜園と菜食に励みたいと思います。今年の抱負は色々手作りすることです。納豆、豆腐、セイタン、テンペ、甘酒、塩麹は材料が届いたらすぐにも着手するつもり。

今日は予定通りキッチン壁を塗りました。塗っては乾くのを待ち重ね塗りをしたので、6時間ぐらいかかりました。なかなかいい感じに仕上がった気がします。

「にがくてあまい」のレシピをいつか作ろうと思っていて、今日そのチャンス到来。カレーセット2人分を夫と息子に食べさせたら自分のご飯がない。かろうじて玄米ご飯だけはあったので漫画のレシピ「新玉ねぎ丼」を作りました。薄切り新玉ねぎ(皮が薄くて白いセインズベリーズのSweet Onion使用)と戻した干し椎茸をごま油で炒め、しょう油で味付けするだけの手軽さ。でもこれがおいしかった! 玉ねぎの甘み、椎茸のうまみにコクのあるごま油が絡んで本当に美味。モチモチで食べごたえのある玄米ご飯にぴったりでした。Sweet Onionがあったらまた作りたい。