英国菜園日誌

イギリスという寒冷地で2009年から野菜を作っています。 自宅庭のキッチンガーデン、アロットメント(貸し畑)の様子のおぼえ書きです。

トライアル&エラー&トライアル

f:id:growyourownveg:20160226032248j:imagef:id:growyourownveg:20160226031651j:image

 

デジャブでも、昨年の写真でもありません。今日の庭です(>人<;)

2009年から設置し始めたRaised bedが傷んできたので取り払い、レンタルした耕運機で地面を耕したのは昨年の3月のことでした。新しいRaised bedをふたつだけ置いて、あとは直植えで各種野菜を育ててみました(トライアル)。根っこを自由に伸ばした野菜たちはぐんぐん成長しましたが、デメリットも確かにあった…。とにかく草取りが大変過ぎる…(エラー)。

 

そこで今年は地面全体に雑草除けの黒シート(日本ではマルチって呼んでるのかな?)を敷いて、その上にRaised bedを置いてみるつもり(トライアル)。予定としては3x3の9つ設置して、中央では花を育て、周囲の8つを4年周期のローテーションでまわしていこうかと。その準備として今朝からRaised bedの土移動、地面均しと昨年と同じことを(徒労だ…と思いつつ)しました。良かったことは、昨年買って無駄だったかな~と思った巨大レーキ(トンボの役割を兼ねる)が再び活躍して元を取ったところでしょうか。

 

話は変わり、昨年気づいたんですが、fc2は画像縮小すると画質がものすごく劣化しますよね。今日の庭写真も雑草が残っているような緑っぽい色に映っていますが、元の写真は土のみです。

 

【追記】

同じ写真をはてなさんから投稿してみました。画質に結構な違いがありますね。でも、クロップできないので、アラ隠しができません(笑)。

 

ランキングに参加しています。ぽちっとしていただければ、励みになります。どうぞよろしく!

 

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

にほんブログ村