読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英国菜園日誌

イギリスという寒冷地で2009年から野菜を作っています。 自宅庭のキッチンガーデン、アロットメント(貸し畑)の様子のおぼえ書きです。

サツマイモ

サツマイモの苗が届いた。植え方をネットで確認したところ、暖かい場所の植物で21℃~26℃ぐらいが適切な育成温度だと書いてあり、これはちょっと…と動揺中。温室やポリトンネルで栽培するのがいいのだが、そんなものは持っていない。

そうだよね、じゃがいもは北海道、サツマイモは薩摩だよ(ホント?)

レイズドベッドにループでトンネル作ってフリースかビニールかぶせたら何とかなるかな……。

 

フランス人の友だちとガーデンセンターへ行ってきた。彼女は運転しないのですごく喜んでくれてよかった。車なしでガーデニングするのって難しいよね。

そして彼女の買い物は、プラム色とセージ色の鉢だった。シックな色合いで素敵。こういう小さなものの選択眼からしていい趣味だなぁと感心した。

 

今日はさらに気温が上がり、暖かいどころか暑かった。20℃はあったんじゃないかな。日本で20℃なんてたいしたことないかもだけど、こちらではかなり暑く感じる。

今ようやく暑くなって、6月にはまたどんより。そして7、8月は肌寒くなるのが英国の夏である。今のこの暑さを心からたのしもう!

 

ご来訪ありがとうございます。

ランキングに参加していますので、下記バナーから「にほんブログ村」をお訪ねくださると励みになります。どうぞよろしく!

 にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村