
英国菜園日誌

イギリスという寒冷地で2009年から野菜を作っています。 自宅庭のキッチンガーデン、アロットメント(貸し畑)の様子のおぼえ書きです。

手前味噌

昨日はタニカのヨーグルトメーカーを使って味噌を作ってみた。普通味噌は時間をかけて作るものだと思っていたので、大豆を水に浸けてから24時間以内に出来上がって驚いた。

 
f:id:growyourownveg:20160603173041j:image
 
【追記 6/3】
 
使ったのはこのヨーグルトメーカー。英amazonで購入。
 

TANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨーグルティア スタートセット ブルー YM-1200-NB

 
(材料)
大豆…100g
麹…200g
塩…30g
 
(作り方)
大豆を一晩、三倍量の水に浸ける。
豆がかぶるぐらいの水を圧力なべに入れ、豆がやわらかくなるまで煮る。今回40分煮たが、もっと時間を短くしても大丈夫そう?
煮汁を200mlとっておき、豆をフードプロセッサーでペースト状にする。
豆が熱いうちに、消毒した内容器に麹と塩と一緒に混ぜ合わせ入れる。
内容器のふたをしっかり閉め、ヨーグルトメーカーに入れる。
60℃、8時間にタイマーをセットし放置。
 
西京味噌の出来上がり。
 
あっさり甘めの味で、味噌汁に使ったらかなり薄味だった。塩の量をもう少し増やした方がいいかもしれないが、どうしたものだろう。
 
 

ご来訪ありがとうございます。

ランキングに参加していますので、下記バナーから「にほんブログ村」をお訪ねくださると励みになります。どうぞよろしく!

 にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村