英国菜園日誌

イギリスという寒冷地で2009年から野菜を作っています。 自宅庭のキッチンガーデン、アロットメント(貸し畑)の様子のおぼえ書きです。

ウェールズの山

木曜日、夫とウェールズ北部の貯水湖と滝に行って来た。

 

【追記 6/3】

スノードニア国立公園の端にあるスランウジン(Llanwddyn)という所のLake Vyrmwy(レイク ヴィリンウィ)に行ってきた。ウェールズ語の地名はLlanではじまりスランと発音するが、喉の奥から出すような音で、発音できない。

パンフレットによるとダムは1881年~88年に造られ、石造りのものとしては英国初だそうである。

湖の周囲を自転車で回ったり歩いたりでき、ボート乗り場もあり楽しそう。山(丘?)の中腹に素敵なホテルが見え、いつか宿泊したいと思った。

www.booking.com

f:id:growyourownveg:20160603173748j:image
 
Pistyll Rhaeadrという名前の滝で、ここも周囲の山(丘?)を歩くことができる。最寄りの村は、ヒュー・グラント主演の「ウェールズの山」という映画のロケ地だった。
今週はハーフターム・ホリデーという学期の中休みなので、家族連れが多く来ていた。滝壺は子供たちが遊べるほど浅く、尻もちをついたのかズボンがぐっしょり濡れている子もいた。滝のすぐそばにB&B兼用のカフェがあり、のんびりとアップルサイダーを飲んで過ごした。
 
f:id:growyourownveg:20160603173845j:image
 
 

ご来訪ありがとうございます。

ランキングに参加していますので、下記バナーから「にほんブログ村」をお訪ねくださると励みになります。どうぞよろしく!

 にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村