英国菜園日誌

イギリスという寒冷地で2009年から野菜を作っています。 自宅庭のキッチンガーデン、アロットメント(貸し畑)の様子のおぼえ書きです。

異常なし

私事でいろいろあり、ブログを書くことも読ませていただくこともできない週だった。

 

毎日肌寒い雨模様の英国である。

庭も巡回できず窓から眺めるだけだったが、ひまわりが、茎だけになっている!?

急いで外に出て観察したところ、結構背丈が高くなっているのに葉っぱがない!

もしかしたらナメクジの仕業かもしれない。そうに違いない。まさかひまわりが食べられるなんて思いもしないので、ナメクジ除けの薬まいてなかった……。

 

ようやく病院に行って、鼻からカメラを入れて声帯を見てもらった。

結果、ポリープもなくまったく異常なしとのこと。

それにしてはまだ声がガサガサなんだが。

風邪で炎症を起こした上に無理してしゃべったので、筋肉が緊張しているんだそうだ。こまめに水分を取ってそのままにしておけば治ると言われた。きっかけは夫にうつされた風邪なので、今後は十分注意したい。

近日中に正しい発声を学ぶため、スピーチセラピーに呼ばれるそうだ…。

 

 

ご来訪ありがとうございます。

ランキングに参加していますので、下記バナーから「にほんブログ村」をお訪ねくださると励みになります。どうぞよろしく!

 にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村