英国菜園日誌

イギリスという寒冷地で2009年から野菜を作っています。 自宅庭のキッチンガーデン、アロットメント(貸し畑)の様子のおぼえ書きです。

五十肩

いつから痛み始めたのか記憶にないのだが、左腕を上げると肩に激痛が走るようになった。半泣きで土を運んだときには痛みがなかったので、その後のことだろう。

昔から腕を上げると痛いと言っていた妹に話すと、それは五十肩だと教えられた。

これが五十肩…。

肩こりとは質の違うひどい痛みである。

家庭医に喉の問題で通ったときついでに話したら、肩のエクササイズのやり方を書いた紙をもらった。しかしやたらごちゃごちゃ書いてあるので、YouTubeで適当な動画を探した。多くの人が悩まされている症状だけに、いろいろな動画があって勉強になった。

 

最近の英国中西部田舎は、毎日肌寒く、曇りのち雨といった天候である。

野菜に水やりしなくていいわ~と思わなくてはやっていられない鬱陶しさ。このまま夏が来ないまま秋になってしまうのではないかと恐れている。

 

 

ご来訪ありがとうございます。

ランキングに参加していますので、下記バナーから「にほんブログ村」をお訪ねくださると励みになります。どうぞよろしく!

 にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村