
英国菜園日誌

イギリスという寒冷地で2009年から野菜を作っています。 自宅庭のキッチンガーデン、アロットメント(貸し畑)の様子のおぼえ書きです。

アロットメント再開

夫と散歩がてらアロットメントへ行ってきました。

アロットメントやめるんじゃなかったの?と聞かれたんですが、実は左肩は自然治癒、右肩はステロイド注射が効いてほぼ痛みなしとなったため、やめる理由がなくなりました。アロットメント友だちにも手伝うから続ければと言われたのも心変わりの要因です。

いつもアロットメントへ行くと2~3時間は余裕で作業して疲れ果てるので、一回の作業は30分までと夫と決めて、今日は狭い区画の土掘り起こしをしてきました。夫がフォークで掘りわたしはシャベルで起こして鶏糞をまくふたり仕事で、あっという間に終わりました。ありがとう、夫。これからも巻き込んでいくのでよろしくね。

 

f:id:growyourownveg:20170213002132j:plain

 掘り起こしたところは昨年じゃがいもを植えたところで、採り残したいもがたくさんみつかりました。思いがけないギフトでした。

 その後ガーデンセンターまで歩いていくつもりでしたが、みぞれ混じりの雨が降り始めたので断念。寒い寒いと言いあいながら帰宅し、暖かい紅茶で一息つきました。