英国菜園日誌

イギリスという寒冷地で2009年から野菜を作っています。 自宅庭のキッチンガーデン、アロットメント(貸し畑)の様子のおぼえ書きです。

レント(四旬節)

アップロードし忘れていた3月3日の記事です。

 

今日も寒い英国です。まるで真冬に逆戻りしたような寒さ……。

日本ではまだ馴染みが薄いかと思いますが、キリスト教では水曜日(灰の水曜日)からレント(四旬節)に入りました。イエス様の復活を祝福するイースターまでの四十日間、昔は断食をしたそうですが、今は簡素な食事(基本は肉食を避ける)をしたり好きなものを断ったりします。正教会では手引書(?)に従って特定の食品を控える日があったりするそうです。熱心なクリスチャンでなくても、レントの間はチョコレート断ちしよう、~を控えようと考える人は多く、Twitterのハッシュタグ(#Lent)でもいろいろなつぶやきが投稿されていました。

わたしは、おやつを買いそうになった際にレントだからやめようとするぐらいですね(笑)。

 

f:id:growyourownveg:20170304053906j:plain

 

 夫とランチへ行ったときに見かけたスノードロップ。遠目からは本当に残雪に見えました。撮影は2月22日です。

 

 ご来訪ありがとうございます。

ランキングに参加していますので、下記バナーから「にほんブログ村」をお訪ねくださると励みになります。どうぞよろしく!

 にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ