読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英国菜園日誌

イギリスという寒冷地で2009年から野菜を作っています。 自宅庭のキッチンガーデン、アロットメント(貸し畑)の様子のおぼえ書きです。

今日から5月

今日はバンクホリデー(祝日)でした。もう5月なのに朝からどんよりと肌寒く、気持ちよく1日のスタートダッシュができませんでしたが、「ハーベストタイム ミニストリーズ」のメッセージを聞いて復活!
昼過ぎからは晴れたり雨が降ったり不安定なお天気でした。晴れ間にブルーベリーを50cmのポットに植え替える作業をしました。このブルーベリーは3本セットでそれぞれ7、8、9月に実がなる種類です。ブルーベリーは酸性の土が必要なので、前もって買っておいたericaceous compost(3袋で9.99)を使いました。50cmのポットに50L一袋がぴったり収まりました。
あとは、モジュールにトウモロコシの種をまいてビニール温室へ入れておきました。
アロットメントへ行かなくちゃと思いながら、腰が重くて断念。歩いて10分ちょっとの距離なのに怠け者すぎですね。