英国菜園日誌

イギリスという寒冷地で2009年から野菜を作っています。 自宅庭のキッチンガーデンのおぼえ書きです。

今年の裏庭

昨年は気力体力が衰え裏庭仕事をほとんどせず、周りからはもうガーデニングをやめるのかと思われていたようで、今年の春はじめごろまでは裏庭に芝生をはろうか……なんてことも頭をよぎったことは否定できないのですが、それでもついつい種まきをし、レイズドベッドの準備をしてしまいました。

f:id:growyourownveg:20190729051715j:image

(これは先週の写真で、この後気温が急上昇して野菜も成長しています)

今年はベッドの中の黒シートを切り捨て、根が地中に伸びるように作業しました。まだいくつか残っているんですが、疲れたのでこれは秋か冬に。

今年は三鉢あるブルーベリーのうちのひとつが鈴なりになっていて、9月ごろに熟すらしいので楽しみです。

また、今年はグーズベリーも豊作で、一本の木から1.3キロの実が穫れました。

こうしてみると、今年はわりとがんばっているのではないかと思います。去年が何もしなさすぎだっただけかもですが。

 

追記

携帯から更新しているのでPCで見ると写真が大きすぎるんですが、対処のしようがわかりません。バランスの悪い写真掲載、申し訳ありません。