英国菜園日誌

イギリスという寒冷地で2009年から野菜を作っています。 自宅庭のキッチンガーデンのおぼえ書きです。

Kilner Jar

やった〜!2日連続でブログを書いています。

今日は(というか最近週末はいつも)特に何もしないでダラダラ過ごしています。今年になって月曜日から金曜日まで毎日仕事と家事をきっちりしているので、週末は仕事は何もしないと決めています。

今日は、金曜日にドイツ系格安スーパーAldiで買ったKilner Jarに菜食に必須の豆類などを袋から移し替えたり、乾物の整理などをしました。使い勝手は良くなったと思います。

 

f:id:growyourownveg:20191216054606j:plain

キルナー ラウンド クリップトップ ジャー 1L 38-2017-00

 

 

 

 

理想の台所といえば「ホビット」のビルボ・バギンズの台所です。長く大事に使われて来たと思われる木と陶器が落ち着いていて憧れます。何年も大切にして来たからこその台所ですね。お手入れが大変そうなので機会があってもこういう風に改装しないと思うけど、本当にいいなぁ。うちの台所は1980年代(下手すると70年代?)ぐらいに改装された個性も何もない台所なので、いつか、使い勝手の良いこじんまりとした台所に改装したいなぁと夢見ています。最近の仕事のモチベーションが台所改装なので、(改装費用を稼ぐために)頑張ります。

 


The Hobbit - An Unexpected Journey - An Unexpected Party [Extended] (Part 2)

 

今日はその他に、クリスマスのメニューを何にしようか考えていました。例年マークス&スペンサーで出来合いのローストやら何やら買ってくるんですが、昨日予約用オンラインサイトを見てみたら、ヴィーガンローストもベジローストも売り切れていました。まぁ、自分で作った方が安上がりだし好みの味にできるので、今年は簡単に作れるナッツローストと、付け合わせの野菜をちょっと品数多くするつもりです。

Buy Localといって、チェーンストアじゃなくなるべく地元の店で買おうという風潮があるので、近所のオーガニックフードショップで野菜のボックスセット、パン屋でサワーブレッドを予約したので、それを使った献立をまた考えてみます。

 

明日もブログを書きに来ます。それじゃ、また明日!

 

ランキングに参加していますので、下記バナーから「にほんブログ村」をお訪ねくださると励みになります。どうぞよろしく!

にほんブログ村 花・園芸ブログ キッチン菜園へにほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村