英国菜園日誌

イギリスという寒冷地で2009年から野菜を作っています。 自宅庭のキッチンガーデンのおぼえ書きです。

クリスマス休暇!

こんばんは。20日の夜です。

今年の仕事納めでした。やっと終わった〜!これから1月5日まで休みです。でも自営業なので働かなかった分は収入なしなのが悲しいところ。でも、2週間まとめて休むのはクリスマスだけなので思いきりゆっくりします。

今年の夏、23年働いていた職場を辞めて完全に自営業に切り替えました。幸いクライアントも増えて毎日仕事をさせてもらっています。すべて自分の裁量でやっていけるので本当に気が楽です。最近「週末起業」っていう言葉を知ったのですが、今やっているのがそれだなぁと思う次第です。イギリスでは今のところ年金受給年齢が67歳なので(日本よりひどい)それまで地道に働いていきます。でも年金もらうようになっても仕事は続けようと、一日中時代劇チャンネルを観ている年金暮らしの母を見て決意したのも確か。自分が必要とされることは本当に貴重でありがたいことだし、それが収入につながれば「老後資金2000万円」を不安に思うこともないだろうし(笑)。長く働き続けるには健康が一番大切なので、これからも菜食中心にストレス少なく過ごしていきたいです。

 

f:id:growyourownveg:20191221072528j:plain

 

貼り付ける写真を思いつかなかったので、うちの猫ちゃんの写真を。

 

それでは、また明日。

 

 

ランキングに参加していますので、下記バナーから「にほんブログ村」をお訪ねくださると励みになります。どうぞよろしく!

にほんブログ村 花・園芸ブログ キッチン菜園へにほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村