英国菜園日誌

イギリスという寒冷地で2009年から野菜を作っています。 自宅庭のキッチンガーデンのおぼえ書きです。

マカロニチーズ(ヴィーガン)

こんばんは。9日の夜です。

月曜日に仕事始めで、明日はようやく金曜日!よく頑張りました!

在宅仕事なので、仕事の合間に掃除やら食事作りやらしています。本当にずっと家にいられるのはしあわせ。去年まで仕事に行って帰宅して、30分で晩ご飯を食べて今度は在宅仕事ってことをよくやっていたと思います。

 

クリスマスから年末に買った野菜がまだ残っているので、今週は買い物に行かず家にあるもので食事準備をしました。レシピに書いてあっても家にないものは入れずに済ませる手抜きぶり。中でも下のレシピは簡単でおいしかったです。作っている途中に味見したらイマイチ怪しい感じだったのだけど、出来上がりを食べたら美味。

ヴィーガンバターと小麦粉でルーを作って豆乳で緩め、オニオンパウダー、ガーリックパウダー、イングリッシュマスタード、ニュートリシャスイースト、ヴィーガンチーズを加えチーズソースのようなものを作る。それに茹でたマカロニ、ローストしたブロッコリーと赤玉ねぎ、マリネしてローストしたポートベロマッシュルーム(巨大マッシュルーム)を混ぜ、パン粉をふってオーブンで焼く。全部前もって準備しておいて焼くだけにしておくと、忙しい日でもOK。

 


CREAMY MAC & GREENS | BOSH! | VEGAN

 

今晩はS&Bカレー(欧州向けの日本のカレールーは輸入規制があり動物性油脂が入っていたらダメなそうで、ヴィーガン仕様とのこと)にクウォーン(擬似肉製品ブランド)のささみフライ(もどき)を載せてカツカレーにしてみました。

明日はクリスマスボックスに入っていてまだ残っている西洋ねぎ、スウェード(大きい蕪みたいな野菜)と庭で収穫した日本かぼちゃでグラタンを作ろうかと思います。それと紫キャベツとりんごの煮物。早く野菜を使い切ってしまわなければ!

 

それでは、また。

 

 

ランキングに参加していますので、下記バナーから「にほんブログ村」をお訪ねくださると励みになります。どうぞよろしく!

にほんブログ村 花・園芸ブログ キッチン菜園へにほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村