英国菜園日誌

イギリスという寒冷地で2009年から野菜を作っています。 自宅庭のキッチンガーデンのおぼえ書きです。

生き方を変える動画(ヴィーガン)

こんばんは。21日の夜です。

昨晩は午後10時に仕事を終えて、ブログを書いてからお風呂に入って、その後冬休みが楽しみでわくわくしてなかなか寝つけませんでした。遠足前日の子どものよう。

今日は歯科に行く夫に付き合って、いつものヴィーガン和食レストランで昼ごはんを食べ、友人にクリスマスプレゼントを渡してから帰宅。なぜかゲイリー・オールドマンの「ドラキュラ」というクリスマスらしからぬ映画を観てのんびりしました。

 

今日は、先日観たビデオを貼り付けておきます。YouTubeにチャンネルがあり、書籍も出しているヴィーガンシェフの、彼が一晩でヴィーガンになったきっかけの動画について話しているものです。

この人はカラフルなヴィーガン料理が素敵で観ていて楽しいです。肉もどきのセイタンを使ったり結構手間がかかる料理を作るので、見るだけなんですが。

 


THIS MADE ME GO VEGAN OVERNIGHT....

 

下のビデオが、このシェフが観たら一晩でヴィーガンになったというものです。

食に関しては個人の嗜好だと思っているので菜食を押し付けたりはしませんが、どのような過程で肉やミルク、卵が食卓に上るのかを知ることは悪いことではないと思います。知った上で殺される動物に感謝をしていただくのも一つのあり方だし、動物に慈悲を感じて菜食を始めるのも生き方の一つでしょう。

日本語字幕が付けられるので、興味を持たれたらどうぞ。

 


Gary Yourofsky - The Most Important Speech You Will Ever Hear

 

わたしは自分の飼い猫には魚が使われているキャットフードを与えているし、薬の開発のための動物実験は止むを得ないことだと思っています。だけど、all or nothingという極端な選びではなく、なるべく環境に良いこと、動物にやさしいあり方を選んでいきたいと思っています。

 

それでは、また明日。

 

 

ランキングに参加していますので、下記バナーから「にほんブログ村」をお訪ねくださると励みになります。どうぞよろしく!

にほんブログ村 花・園芸ブログ キッチン菜園へにほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村